狂愛の果て

行き場を失った感情の掃き溜め

祝祭の鐘の音を聴きに〜UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 kaleido proud fiesta 感想以上ライブレポ未満〜

 TOUR 2022 kaleido proud fiesta 。2022年の7月8日から9月27日まで行われたUNISON SQUARE GARDENのツアーである。「良いシングルができたのででかい音を鳴らしに全国ツアーに出る。」の文言通り、彼らは今年もコンスタントにライブをやり続けた。凝ったツアータイトルをつけずシングル名をそのままタイトルにしているあたり、彼らの『kaleido proud fiesta』に対する自信がうかがえる。実際ありえないぐらい良い曲だしな。今までのシングルで1番好き。シングル出るたびに言ってる。

 

 運に恵まれたため、このツアーには4公演も参戦することができた。今まで最高でも2公演参戦だったので、行きすぎでは?とチケット取れた時思った。まさか4公演もご用意されるとは思わないじゃん。4公演参戦して分かったのは、さすがに4回も同じライブに行ったらセットリストを覚える。ライブ中は理性を捨てているので、そもそもセットリストを覚えるという行為ができない自分でも覚えられた。反復学習って大事だな。しかし、今回のツアーは本当にセトリが良い。セトリおじさん大優勝。カレイドツアーに行く前と後では人生の幸福度が目に見えて違う。この世にはカレイドツアーに行った人間と行ってない人間の2種類しか存在していないし、前者の人間の方が出世する。本当にやばい。Twitterで散々今回はセトリやばい覚悟しろと言われていたが、まあ言うて「I wanna believe 夜を行く」やるぐらいでしょと完全に舐めていた。もうセットリストにボッコボコにされた。なんなんだよあれ。ライブ行ったその日にセットリスト再現プレイリストを作成するぐらいには、今回のセトリが好きなのである。kaleido proud fiesta ツアーと結婚したい。あまりにも今回のセトリが良すぎたので感想記事を書こうと思い、筆を取った次第である。ただただ曲順の良さと演出の良さについてグダグダ語るだけである。ただのグダグダミニライブレポ。ライブレポなんて大層な名を付けることすら憚られる代物になるだろう。ツアーは終了しているため大丈夫だとは思うが、この記事にはkaleido proud fiestaツアーのネタバレが多分に含まれます。気にする方は今すぐ帰れ。オタクが曲順についてグダグダ語ってる様を見たくない奴も帰れ。それでは、いってみよ〜

 

 

1.harmonized finale

この曲から始まるか〜!!!!泣いた。そりゃカレイドツアーだから、タイバニ関連曲はやると思ってたけど、まさかハモナイから始まるとは思わなかった。登場SEの絵の具の音が絞られていき、ピアノの音が鳴り響いた瞬間に涙出た。落ちサビのところで斉藤さんにピンスポ、バックに星空イメージの照明が光るのオシャレすぎた。天才か?ラスサビの「つなぐ!」のところを毎回力強く歌うの良すぎたんだよな。3人の影が下されているスクリーンに映る演出が‪9mmParabellumBullet‬の「The revolutionary」って曲のMVを彷彿させたので、見たことない人は見てくれ。

 

 

2.箱庭ロック・ショー

!?!?ハモナイ終わりのしっとりした雰囲気をぶち破る「ようこそぉ!」からの箱庭ロック・ショーは死人が出るぞ。ドラムのカウントが聞こえた時の鳥肌やばかったな。いつ聴いても爽やかすぎ良すぎる。ライブでやるの久しぶりな気がしたな。いつぞやのオンラインライブ以来か?名曲すぎるから毎秒やってくれ。

 


3.世界はファンシー

箱庭ロックショーからこれはおかしいだろ。田淵智也馬鹿なんか????始まってまだ3曲目なのにもうライブ終わりみたいな雰囲気を出すな。最初っからクライマックスすぎる。火力が高すぎるのよ。サビで膝を曲げて、若干のけぞりながらギターぎゅぃぃんって弾く斎藤宏介好き。「しかし二次関数〜」のとこを語気強めで歌うの好き。あそこ受験生のこと煽ってるようにしか聴こえなくて、毎回笑ってしまう。

 


4.シャンデリア・ワルツ

おいおいおいおいおいおいおいおいおい馬鹿か???2〜4曲目の流れではない。さっきも言ったけど最初からクライマックスすぎる馬鹿じゃん。もうこの曲で、ラストぉ!って言われても信じられるよ。4曲で満足させるUNISON SQUARE GARDEN恐るべしだな。ここまでの流れで全体力持っていかれた記憶がある。

どの曲にも言えるけどなんでこんなギター弾きながら歌えるんですかね・・・。特にAメロ。ギターもすごいけど、ドラムもすごい〜!!!!貴雄の力強いドラムが体に直接響いてくる〜!!!!パワ〜!!!!!!!!これがライブなんだよなあ。全人類ライブ行け。

 


5.CAPACITY超える

おいおいおいおいおいおい田淵智也どうした????紫と黄色の照明で雰囲気作ってからの「UNISON SQUARE GARDENです」じゃないのよ。ベース入ってきた瞬間に口開いたわ。観客のCAPACITYを壊すな。1〜4曲目でもう既にぶっ壊されてるのよ。オーバーキルなのよ。この曲DUGOUT初回盤についてくるクアトロ10周年記念?ライブでしか聴いたことないんだけど、と思ったがSpringSpringSpringリバイバルでやってたわ。失礼しました。

ちょっと気だるげに歌う斎藤宏介好きだし、広い廊下を走り回れない!、ユニゾンスクエアなんとかのとこをリズム外して歌う感じもめちゃくちゃ好き。そんで、ラスサビ前の田淵の指ちぎれそうな狂ったベースめちゃくちゃ好き。

この曲ありえんぐらい裏拍で乗ってしまうのだが、同志います?いたら連絡ください。

 

 

6.Silent Libre Mirage

爽やか〜!!!!白と青の照明も相まってめちゃくちゃ爽やか〜!!!さっきのジャジーで色気が漂っていた空間は何処へやら。会場の中を涼やかな風が通り過ぎている。1曲でこんなに雰囲気変わる????UNISON SQUARE GARDENすごいな。この曲を聴くと水の中を歩いている気分になれるので好き。

あまりライブで披露されてる気がしないのだが、もしかしてサイリブレア曲か・・・?調べても演奏されたライブOne roll,One romanceツアー、MODE MOOD MODE ENCOREツアーぐらいしか出てこなかった。調べ方が悪いのか・・・?仮にもタイアップ曲だぞこれ。もっと演奏してくれ。

 


7.Own Civilization

さっきの爽やかさとのギャップで情緒が不安定になる〜!!!!さっきまでのキラキラ青春爽やかみたいな空気感はどこに〜!?キラキラじゃなくてギラギラになっちゃったよ。

元からカッコいい曲だとは知っていたけど、こんなにライブ映えするとは・・・結構聴いてきたけどめちゃくちゃかっこいいな・・・Own Civilizationの真価を知ることができた気がする。

あとこの曲は本当に照明の解釈一致がすごかった。赤の照明解釈完全一致〜!!赤のチカチカする照明ほんと好き。享楽が始まるのとこで白のスポットライトが交差して十字架みたいになってたのも好きすぎたな。

 


8.ラディアルナイトチェイサー

はいー!!!!おかしいこのツアーおかしいおかしすぎる。We're ok・・・デデッデッ!デデッデ!じゃないのよ。心の準備ができてないから。さっきから曲の流れが強すぎる。いや1曲目からずっと強すぎるけど。ハンバーグカツカレーチャーハンみたいになってる。ハンバーグカツカレーチャーハンツアーに改名しろ。他のカップリングやるとか聴いてないが?シングルツアーだったら何しても許されるのか??青と紫と緑の照明綺麗だね(現実逃避)。

サビのとこの田淵の動きの真似するの楽しい。反復横跳び的な横揺れを再現。あんまり激しくやると横のお客さんから冷ややかな目で見られるから、加減して再現しよう。ところで、Aメロのギターないとこで片手を遊ばせてる斉藤さんえっちだね。

 


9.fake town baby

ラディアルナイトチェイサーから間髪入れずに始まるのカッコ良すぎでしょ。UNISON SQUARE GARDENのライブの良さはこのノーコンマでの曲繋ぎにもあるよな。無駄な時間を完全に削ぎ落としたライブ構成、相変わらず痺れる。

曲始まりらへんで両脇からえげつない量のスモーク出てきて怖かった。ユニゾンのライブでスモーク使うの珍しい感じがする。気のせい?でも、スモーク越しに照明に照らされた3人めちゃくちゃかっこよかった。スモークで照明が広がる感じ(?)良いよな。

なんか冷静な感じで書いてますが、情緒めちゃくちゃです。こんな乱気流なセトリでまともでいられるわけがありません。5〜9曲目を情緒不安定ゾーンとします。異論は認めません。

 


10.5分後のスターダスト

ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!あ???は????え????まだ夏ですが????????そりゃツアー終わる頃には秋めいてると思うけど、大半の公演は夏真っ盛りの時に行われるんですが????静かに香る金木犀とか歌ってる場合じゃないのよ。呼吸止まったわ1分ぐらい棒立ちしてた。本当にこのツアーなんでもありだな。いくらシングルツアーだからといって1stシングルのカップリング入れてくる!?!?今後のツアーが怖くなってきたわ。激おしゃれライブアレンジイントロの後に繰り出される「a lot of pieces〜」は死ぬ。

後ろの落ち葉みたいな模様の照明綺麗だね(現実逃避2回目)。色もオレンジとか温かみのある色で秋を感じるね(遠い目)。

このライブ行った人の8割はここで理性蒸発したはず。

 


11.弥生町ロンリープラネット

5分後のスターダストに打ちのめされてたら、しっとりと始まっていました。PatrickVegeeツアーでやらなかったのは、この時のためやったんやなって・・・知らんけど。

友人の弥生町ロンリープラネットヤクザ×2が息の根を止められていました。以下、本人たちの声を抜粋。

「今世に悔い無いわ」

「弥生町ロンリープラネットー!!!!」

「始まった瞬間声出そうになって、喉でぐぅぅって言った」

田淵智也ありがとう」

「今日は弥生町ロンリープラネットで記憶飛ばさないように、深呼吸してから聞くわ」

確か神戸公演の時に貴雄が「ハイ!」って合いの手入れてた。合いの手入る曲とは思ってなかったのでビビり散らかした。斎藤さんも振り返って確認してたしな。

最後の「そして僕らの春がくる」の時に、ピンク色の照明が会場を撫でるのオシャレだね。

 


12.ワールドワイドスーパーガール

曲入り前にセッションしてから突入。会場によってセッションの内容は少しずつ違うようだったが、個人的に面白かったのは神戸と奈良。どちらも貴雄がのびのびやっていた。神戸はヴィッセル神戸の公式グッズ(何だったか忘れた)でドラム叩いてたし、ヴィッセル神戸!って大声で叫んでいた。奈良に至ってはしかまろくんピコピコ棒でドラムをしばき倒していた。おもろい。振り返ってみると、ドラムの側面とかマイクスタンドを叩いていただけの大阪公演って大人しいほうだったんだな・・・。ちなみに、奈良公演帰りに友達がしかまろくんピコピコ棒を買ってくれました。誕生日プレゼントだそうです。Amazonもびっくりしてるだろうよ。

サビのとこで田淵がステップを踏んでいた。可愛すぎる全人類Blu-rayかDVDでもう一回見ろ。こんな可愛いことするおじさんがこんな凶悪なセトリ考えてるとは思えないね。

照明がまたもや解釈一致だったので、心の中でスタンディングオベーションしていた。ワールドワイドスーパーガールのイメージカラーが黄色なの分かりすぎる。大阪、神戸公演の時と奈良公演で後ろに映し出されている模様が違うかった気がするので、有識者意見ください。

 


13.ナノサイズスカイウォーク

ワールドワイドスーパーガールから間髪入れずに始まるのも好きだし、イントロでタイトルコールする貴雄も大好き。あと水色、青、白でまとめた爽やかな照明も大大好き。

この曲こんなにライブ映えする曲なんですか???????????????今ツアーで1番輝いてるよ????????ワールドワイドスーパーガールとなんとなく語感似てるからここに配置しよ〜!みたいな感じで組んだのか?それにしては良すぎるんだよ曲の流れが完璧すぎるんだよおかしいだろ。

こんなに凶悪なギターソロでしたっけ???????ステージの前の方でゴリゴリにギターソロ弾く曲でしたっけ????音源とイメージ違うな・・・コメダ珈琲のメニュー写真と実物ぐらい思ってたのと違うな・・・とにかく良すぎたのでナノサイズスカイウォークツアーに改名しろ。

 


14.サンポサキマイライフ

デーッデデーッデッデッデデーッ、ハイ!!!!!!!!!!!!!(心の中で絶叫)

サンポサキマイライフだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!うわぁぁぁぁぁぁ!!!!サンポサキマイライフめっちゃ好き。なんかえげつないセッションから始まったので、一瞬何の曲かわかりませんでした。あのゴリゴリ凶悪セッションから、超かっこいいベースラインが入ってくるとは思わないじゃーん。この曲のベース好きすぎる。ライブのベースとかバスドラとかの低音が体に直接ぶつかってくる感じが大好きなんだよな。文字通り音を浴びてる感じがして。Aメロのギターのカッティング速すぎ亜音速じゃん。サビまでのドラムの駆け上がっていく感じも好き(早口)。

黄色の照明が映えるんじゃ・・・。サンポサキマイライフのイメージも黄色とかオレンジの暖色系だったので、照明班との解釈一致度がすごいんじゃ・・・。

サンポサキマイライフってめちゃくちゃノリノリになれますよね毎秒やれ。この曲もめちゃくちゃ裏拍でリズムとっちゃう。好きなリズムで暴れていいだろ文句あんのかよ。

ラスサビ前のとこで田淵と斉藤さんが向かい合うの生を感じれて好き。

 


15.オリオンをなぞる

オリオンきちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!ちょうどオリオンをなぞる聴きたかったんですよぉ〜!!!!大阪公演初日の時、本当にオリオンをなぞる聴きたいなと思ったタイミングでオリオン始まって泣いた。

青と白の照明綺麗〜!!!!貴雄の後ろから光が湧いてきているみたいで素敵〜!!ハモナイの時に出てきた星空イメージの照明も再登場してて好き〜!!!!こいついつも照明のことベタ褒めしてるな〜!!!!

ライブのピアノの音がないバージョンも好き。こんなにオリオンをなぞるって爽やかな曲でしたっけ????シンプルにバンドとしての演奏がうますぎるUNISON SQUARE GARDEN。いつ聴いてもオリオンをなぞるは良い。

 


16.kaleido proud fiesta

ここでツアー表題曲の登場。イントロ中に下がってくるUNISON SQUARE GARDENプレートに赤、青、緑の照明が当たってキラキラしてて綺麗だった。この曲はとにかく繋ぎが神すぎた。ここに持ってきますかさすが田淵智也神オブ神。持ってくるなら1番最初かなと思っていたので、オリオンからのカレイドは意外だった。まさかオタクが考えた最強の流れを公式がやってくれるなんて・・・最高じゃん・・・好き・・・

カレイド良すぎん????????タイバニ公式のMVで一瞬聴いた時から思ってたけど、まじでkaleido proud fiesta良すぎる。各所に今までのタイバニ関連曲の要素を詰め込みながら、1つの新しい曲として仕上げてくるの強すぎるんだよな。しかもライブでさらに洗練されるのは何????どう考えても最初の「かくして〜」のところ高いのにしっかりキメてくる斎藤さん。ドラムの手数がエグいことになっている貴雄。そしてこの曲をここに持ってきた田淵智也。ありがとう田淵智也UNISON SQUARE GARDEN好き。

 


17.to the cider road

最高潮に盛り上がった会場に聞こえるイントロ。これはもしかして・・・サイダーロードだー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわぁー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!to the cider road!?!?!?!?!?!?!?!?ええ!?!?!?!?!?!?!?!?まさかこんなに畳み掛けるとは。もう最後だから全部出し切ってやるぜ感がすごい。テンションがもたない。ずっと情緒狂わされてるよ。てっきりカレイドUNISON SQUARE GARDENでした!バイバイ!って言うと思ってた。CIDER ROADリバイバルツアー行けなかったので聴けてめちゃくちゃ嬉しい。まさかやってくれるとは・・・

オーイェー部分の貴雄と田淵のハモリがどの公演でも綺麗に聴こえて嬉しかった。

 


18.10%roll,10%romance

若干のセッションからのこのイントロはぶち上がりますよ。「最後の曲です!UNISON SQUARE GARDENでした!(あやふや)」からの歌い出し、テンションが天元突破しちゃうな。

大昔のSOLかなんかで、この曲のAメロは16部音符を意識して歌ってるって言ってた気がするけど、この速さでしかもギター弾きながらで意識して歌えるか????化け物では??

10%久しぶりに聴いた気がするけどこんなにかっこよかったっけ!?!?サビでこんなに飛び跳ねたくなる曲だったっけ!?!?めちゃくちゃラスト向けじゃん!!!!え!?!?好き!!!!UNISON SQUARE GARDEN大好き!!!!

 


アンコール

19.Cheap Cheap Endroll

毎回思うんですけど、UNISON SQUARE GARDEN本編で捌けてからアンコールに出てくるまでの時間短すぎません????体感1分も無いんだが。もっと汗拭いたり水ゆっくり飲んでから出てきてほしい・・・

神戸公演と奈良公演でやってた貴雄がダッシュしてきてそのままの勢いで曲始めるのめちゃくちゃ好き。あんな走った後に普通にドラム叩けるの何?化け物かよ。化け物しかいないのかよこのバンド。

ライブの走ってるCheap Cheap Endroll好き。この前音源聞いたら信じられないぐらい遅くてビビった。ライブは走ってなんぼ。走れば走るほど良い。

わざわざワンマンに来ているファンに向かって「君がもっと嫌いになっていく」と言い放つUNISON SQUARE GARDENが好き。「君がもっと嫌いになっていく」で盛り上がれるロックバンドって何?ロックバンドとファンの距離感なんてこんなもんでいいんだよ。

 


20.シュガーソングとビターステップ

はい〜きました〜!!今回はやらないかと思ってたけど、アンコールで出してくるとはさすが田淵智也。気を抜いていた観客の心にシュガーソングとビターステップが沁み込みますね。

シュガビタの照明、カラフルでかわいい。飴みたいで可愛くね????こう飴眺めてる時のかわいさとか高揚感みたいなのが伝わってこない????ワクワク感がすごい。

アンコールの2曲目なのにドラムが響いた瞬間に、観客が沸き立っていた。やっぱシュガビタってすごいんだなと改めて思った。シュガビタ6年前の曲とか言われても信じませんからね。

 


21.場違いハミングバード

うわぁぁぁああぁぁぁぁ!?!?!?!?ウホウホウホウホウホウホ(高速ドラミング)イントロが流れた瞬間全ての理性が蒸発して無条件でゴリラになってしまった。考えるんじゃない感じるんだよ。

場違いやるのまじで久しぶりじゃね!?!?!?!?やっぱライブバージョンの場違いが最強なのよ。本編ラストとかアンコールラストとかとにかくライブ終盤でやる場違いハミングバードが好きすぎる。シュガビタのアウトロから間髪入れずに場違いに流れ込んでいくこの感じ、最高ですわ。ただでさえ火力が高すぎるセトリなのに、ここで全員燃えてしまうわ。強すぎる。誰がここまでやれと言った。間違いなくあの瞬間地球上で1番強かったのはUNISON SQUARE GARDENだったわ。愛した。大好き。ありがとうUNISON SQUARE GARDEN大好き。

 

 

おわりに

改めて見るとほんとUNISON SQUARE GARDEN欲張りセットみたいなセトリしてんな。まさかシュガビタまでやるとは思わなかった。何回見てもセトリの完成度が高すぎて震える。世界はファンシー、場違いハミングバード等のライブ定番曲も入れつつ、5分後のスターダストとかいうとんでも枠もあり、オリオンをなぞるとkaleido proud fiestaを連続で演奏することでオタクを黙らせる。完璧の布陣すぎる。今回のセトリ好きな人しかいないでしょ。我々がセトリおじさんに敵う日はきっと来ないことがよく分かった素晴らしいセトリでした。ツアーが無事に完走できて何より。10月から始まるツアーも祝祭の鐘の響きにより混沌としたものになるに違いない。今から楽しみです。