狂愛の果て

行き場を失った感情の掃き溜め

適当メモワール 2023

はじめに

 2023年も今日で終わり。あっという間の一年だった。今年は就活というゴミイベントに一年の半分ぐらいを潰されたので、余計に早く過ぎたと感じる。やっぱ就活ってクソ。就活真っ最中の時は、これが終わったら絶対ブログに就活まとめ記事を書いてどんだけ就活というものがゴミか晒しあげてやるんだと息巻いていたが、あまりにも内容が酷すぎて思い出したくないので書けません。あと嫌なことはすぐに忘れる都合の良い脳みそなので、就活の内容をほとんど忘れている。ただし、弊学、お前のことは絶対許さないからな。(学内バイトを含めて私は弊学に三回落とされている。まじで許さん。誰の授業料で学校運営成り立ってると思ってるんだ。)

 今年の上半期は就活、下半期は部活と卒論執筆に全精力を注いでいたのでブログはほとんど書けなかった。どうやってブログを書いていたのかも忘れてしまっていた始末である。毎年恒例に勝手にしたこの記事だけは書くという強い意志のもと、画面に向き合っている。

 

 この記事は年の瀬に出すのもあって今年の内容を振り返れる内容に毎年している。つもり。例年なら、今年出した記事とか今年行ったライブとかを振り返りながら一年を思い出すことにしているのだが、今年はゴミイベントのせいで記事も無いしライブもあまり行けなかった。なので、今年はYoutubeのmixリストに入っている楽曲を見ながら今年を振り返ることにする。普段は決まったバンドの曲ばかり聴いているのだが、今年はYoutubeでいろんなバンドやアーティストの曲を聴いた。好きなバンドのアルバムを振り返るよりもこっちの方が曲に紐付いた思い出とかいっぱい出そうだし、何より年末感が出そうなのでこれでいきます。いまいちこのmixリストがどういう機能なのかなぜ勝手に生成されるのか理解できていないが、自分がよく聴いていた音楽がプレイリスト形式にまとまっていて非常に便利。まじで記憶能力が終わっているので数ヶ月前に自分が何を聴いていたのか全く思い出せないのである。もちろん昨日の晩ご飯も思い出せない。

 というわけで、早速いってみよ~。

 

ウタカタララバイ/FAKE TYPE.


www.youtube.com

  どの友達とカラオケに行っても絶対にこの曲を歌うので自然と覚えた。Adoバージョンも好きだが、こっちの方がよく聴いていた。ノリが良いので無理矢理テンションを上げるのに最適。ドーピング剤です。音源を聴く分には余裕があるように聞こえるが、実際には人間が歌えるようにできておらず、何人もの友人がラップパートで沈んでいった。私は歌ったことないです。

 

 

イワナムチュー/MAISONdes


www.youtube.com

 関連する楽曲を聴いていた時か何かは本当に忘れてしまったのだが、突如としてイヤホンから流れだした一曲。全編を通して耳に残るフレーズが散りばめられており、一瞬で好きになった。歌詞もめちゃくちゃかわいくて好き。後から知ったのだが、作詞作曲がすりぃさんらしくそりゃ好きじゃ~んと一人で納得した。この曲は一ヶ月前ぐらいにハマったので、友達がカラオケで歌ってたとかの楽しい思い出しかない。最高~!!!!!!!!!

 

 

INTERNET YAMERO/Aiobahn


www.youtube.com

 完全にブームが去った後に聴いた。一時期Twitterで曲名をよく目にしたのだが、その時は食指が動かず。今年になってハマるという。タイミングって人それぞれだよね。

 途中にあるピアノ伴奏の旋律が美しすぎて大好きです。中毒性がすごくて何回も聴いてしまう。これはバイトの終わりによく聴いていた。

 

 

IMAWANOKIWA/いよわ


www.youtube.com

 ボカロが大好きでして年に数回ボカロしか聴かない時期があるんですけど、その時期に無限にリピートしてた一曲。このボカロにしか歌えない音の高さ、ギュウギュウに詰め込まれた歌詞、考察の余地があるMV。ボカロハッピーセットみたいな一曲で大好き。でもこれ聴くと何で泣いているのか分からないまま泣いた夜を思い出して、若干苦しくなる。

 

 

きゅうくらりん/いよわ


www.youtube.com

 いよわさん繋がりでこの曲もよく聴いていた。絶妙に気持ち悪いピアノの音と見ていてなぜか不安になるMV。この曲の元ネタをよく表して最高。フォロワーがカラオケで歌ってた。

 

 

なりすましゲンガー/KulfiQ


www.youtube.com

 この曲が投稿された当時から大好きな一曲。最近はあまり聴いていなかったけど、ふと存在を思い出して聴いたら再度ハマった。やっぱギターはうるさければうるさいほど良い。

 

 

SHORYU(→↓↘+P)/龍宮城


www.youtube.com

 この曲に限らず龍宮城の楽曲は全部好き。アヴちゃんがプロデュースを手掛けたオルタナティブ歌謡舞曲集団、龍宮城。元々アヴちゃんがプロデューサーのユニットがいるということは知っていたのだが、女王蜂の曲をアヴちゃん以外が女王蜂以外が歌えるとは思わなかったので聴かなかった。しかし、今年の五月頃に聴いてみるかと思い立ったところ、ドはまり。意味分からんぐらい良い。どの曲も良い。良すぎる。0年0組もダイジェスト版だけど全部見た。全員がアヴちゃんの魂を宿した歌声持ってる。ヤバい。まだ聴いたこと無い人は早く聴いてくれ。すごいから。おすすめの聴くタイミングは、面接前やバイト前です。殺気を宿せます。

 

 

タペストリー/Snow Man


www.youtube.com

 布教させてください。本当に良いんです。曲も良いし踊りも良いんです。今色々大変なことになってますが、頑張ってMV出してくれたりライブしてくれたりしてます。とにかく見てくださいお願いします。

 

 

終わりに

 今年よくカラオケ行ったなという情報しか振り返れなかった。自分の好きを再確認できただけ良いか。本当はまだまだあるのだが、これ以上紹介しているとキリが無いので今回はここまでにする。結構楽しかったのでこれだけの記事を作るかもしれない。

 自己満で始めたこのブログも今年で三周年を迎えました。これからも細々と自分の好きなものを延々と垂れ流すだけの記事を書きます。なんにせよ、来年はブログをもっと更新していきたい。それでは、皆様良いお年を~。