狂愛の果て

行き場を失った感情の掃き溜め

この時代のチャンピオンたちへ Kis-My-Ft210周年に寄せて

 本日8月10日は何の日?そう、Kis-My-Ft2のデビュー日である!調べたら道の日とか宿の日とか色々出てきたが今日ばかりは、2021年の8月10日だけは彼らに譲っていただきたい。なぜなら、彼らは今年でデビュー10周年なのである。本当にめでたい。おめでとうございます私は彼らのファンになって半年も経っていないほどの新規なのだが、彼らの歩んできた道のりを知ると涙が溢れるし、それと同時にここまで誰一人欠けることなく歩んできてくれたことへの感謝が溢れ出てくる。そもそも推しは生きてるだけで尊いもんな・・・。

 

 毎年デビュー日というのは大切なものだと思うが、今年はデビュー10周年である。いいですか10周年ですよ!?並大抵の努力では重ねられない年月ですよ!?私は今年で20歳になるが、10年も続けられたことなど一つも無い。本当にすごいし、尊敬する。書き表せるかわからないほどの感情が湧き上がっている。この気持ちを少しでも形に残したくて、こうして筆を取った次第だ。

 

 というわけで、彼らの10周年に寄せて私のKis-My-Ft2の好きなところを綴っていこうと思う。10周年にかけて10個書きます!!!!小学生でも思い付きますねこんなこと!!!!正直、個数制限でもかけないと無限に書いちゃいそうなのでね。それでは、Everybody,Go!

 

 

1.顔が良い

 いやもう何を当たり前の事をって感じですが、顔が良いんですよ・・・。アイドルだから当たり前なんですけど・・・。特に今年のビジュアルの仕上がり具合は半端ない。全員が完成されきっている。北山君は今年36歳を迎えるとは思えないほど若々しいし、千ちゃんは目がこぼれ落ちそうなほど大きいし、宮田君はぱっちり二重&まつげがバッサバサだし、横尾さんは眼鏡が似合いすぎて眼鏡アイドルという唯一無二のポジションを得てるし、ガヤさんはキリッとした眉毛と猫みたいな目が魅力的だし、玉ちゃんは透き通りそうなほど肌が白くて目もくりくりだし、二かちゃんは目元の泣きぼくろと動物みたいに上がってる口角がとても印象的。とにかく全員顔が良いんだよ!!!!!!!!10周年に向けて自分たちのビジュアルも仕上げてきたとかさすがすぎるぜKis-My-Ft2・・・。とりあえず公式サイトのリンク貼るので今すぐ見てきてください。全員完璧に仕上がっているので。全体アー写もめちゃくちゃ良いんですけど、個人アー写も全員バチボコに顔良いので音速で見てきてください。

avex.jp

これ10年前のアー写を再現してるんですけど、オタク心をくすぐってきますよね・・・。こんなことできるのもメンバーが誰一人として欠けてないからなんだよ・・・。本当にすごいぞKis-My-Ft2・・・。あとこれは前々から言いたかったことなんですが、舞祭組は不細工じゃないからな!?!?!?!?!全員顔が良いから!!!!!!!!!!!!よく見てから言えよ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

2.声が良い 

 Kis-My-Ft2は顔も良ければ声も良いグループなんですよ。最強だね。これは単純な歌のうまさだけじゃなくて、全員の声の相性が良いという意味も含んでいる。わざわざ言わずもともみんな歌唱力高いんですけどね。横尾さんも最近うまくなってきてるし(当社比)。これは以前書いた記事でも言ったことだが、キスマイは全員の声が合わさったときが1番綺麗な音になる。普通は音が増えるほどまとまりづらくなるのに。しかも、キスマイはメンバーの声質がかなり違うので、下手に混ぜるとお互い潰し合う状況になりかねないのに、全員で歌っているときが1番綺麗になるのだ。これは本当に不思議だしすごいことだと思っている。やっぱKis-My-Ft2すげえな・・・。

 

 全員歌唱パートも魅力的だが、個人の声質を活かした歌割りも素晴らしいのである。各人の声質をざっくり紹介すると北山君、千ちゃん、宮田君、玉ちゃんが王道の甘いアイドル歌声(?)。北山君の歌声はダントツで甘い。甘い歌声って未だにどんな感じか分からないが多分こういう歌声が甘いってやつなんだなと思う。THEアイドルの声って感じ。千ちゃんは声の伸びがすごく良い。突き抜けていく。私はキスマイの中で1番歌がうまいのは千ちゃんだと思う。宮田君もすっっっごく声が甘いのだが、彼のすごいところは曲によって声質を変えられるところ。王道アイドルソングではとびっきりのアイドル声で、ロック色が強い曲では低音でエッジの効いた声で歌う。本当に器用な人。玉ちゃんは少し鼻にかかった歌声で非常に印象に残る。横尾さんはファルセッター(ファルセット専門の人、ガヤさんが横尾さんのためだけに作った)を任されるほど歌声は高め、舌足らずな感じも相まって少年ぽさがある。最近はラップもやっている。ガヤさんはすごく艶のある色っぽい歌声で、曲の魅力を高めてくれる。一度聴いたらぐっとその曲に引き込まれていく。そして、ニカちゃん。キスマイの歌声を唯一無二のものにしているのはニカちゃんだと私は思っている。ジャニーズ離れした低音のハスキーボイス。キスマイを聴き始めた頃どれが誰の声か全く分からなかったが、ニカちゃんの声だけはいつでも聞き分けられた。ロックバンド向きの声だと思うので、a flood of circle とかカバーして欲しい(願望)。曲中ではそのハスキーボイスを活かしてラップパートをよく担当している。

 

 繰り返しになるが、ざっとあげただけでもこれほど声質が違う7人がそろっているのに、1つの歌声としてまとまるのがKis-My-Ft2のすごいところ。なんでこんなにバラバラなのにまとまるんですか??どうなってるんですか?Kis-My-Ft2本当に底が知れないぜ。あと単純に全員歌唱力が高い(2回目)。

 

 

3.良い曲が多い

 Kis-My-Ft2めちゃくちゃ良い曲多いんですよ・・・。アイドルって♪君が好きだ~一生君を守る~的なことしか歌わないとかつての私は思っておりました。私はそういう歌が好きではないので、アイドルソングもよく思っていなかったわけです。この私の固定観念をぶち壊してくれたのがKis-My-Ft2でした・・・。とにかくこちらの曲をご覧ください。


www.youtube.com

この曲がほんっっっっとうにかっこいい。以前までアイドルソングシンセサイザーとかのポップな音に甘ったるい歌詞(概念)がのっかってるというイメージが強かったのだが、この曲はそんなイメージをすべてぶち壊してくれた。イントロから戦闘能力高めのバキバキ電子音がなだれ込んでくるし、歌詞も恋愛がどうのこうのみたいな甘ったるいもんじゃない。初めてこの曲を聴いたときに私の中のアイドル像が完全に壊され、こんな素晴らしい曲を歌っている彼らをもっと知りたくなった。調べるうちに良い曲ばっかりということに気づき、気づいたら沼の底にいた次第である。ちなみに私はキスマイの曲の中ではFlamingoが1番好きです。あんなにラブソング好きではないとか言ってたくせに1番好きな曲がゴリゴリのラブソングなのウけるな。

 

  そして本日から、Kis-My-Ft2の一部の楽曲がLINE MUSICで配信されるので気になった方は是非聴いてください!!!!!!期間限定のためお聴き逃しなく!!!!!!

 

4.唯一無二のローラーパフォーマンス

 Kis-My-Ft2の最大の特徴であり最強の武器であるローラーパフォーマンス。ジャニーズのことをよく知らない友達にもローラー履いてる人たちだよというとすぐに伝わるほど、キスマイ=ローラースケートというイメージは浸透している。デビュー組でローラーパフォーマンスを売りにしてるのキスマイだけだしね。

 

 この超アピールポイントであるローラーパフォーマンスのすごいところは、ただ滑っているだけでかっこいいところにあると私は思う。ローラーを履いて複雑なフォーメーションを組んだり、機敏に踊ったりするのももちろんかっこいいのだが、ただただ花道やスタジオの廊下を滑っているだけでめちゃくちゃ絵になるのだ。なんでただ滑ってるだけで7人ともあんなにかっこいいんですかね・・・。

 しかも、ローラーパフォーマンスは一石二鳥なのである。Everybody go!などの普段ローラーパフォーマンスをしている曲にも普通のダンスバージョンもあるのだ。その逆も然り。つまり、1曲で2種類の振り付けが見れるのである。Kis-My-Ft2お得すぎる。

 

 

5.面白い

 Kis-My-Ft2はアイドルだがとんでもなく面白いのである。さすがバラエティの申し子Kis-My-Ft2・・・。芸人さんに徹底的に鍛えられただけあって全員のバラエティスキルがあり得ないぐらい高い。キスマイどきどきーん!の罰ゲーム審議会とかもう最高に輝いてるよな。キスどき君どうして終わってしまったの・・・。アイドルらしくキラキラしているキスマイも好きだが、バラエティ番組でめちゃくちゃにされているキスマイの方も大好き。というか、バラエティでもみくちゃにされてる時と歌番組でキラッキラに輝いてるときのギャップで沼落ちした。あんなに面白くてかっこいいとかもう無敵じゃん。先週放送されたしゃべくり007もとんでもなく面白かったな・・・。

 

 これだけ面白いのは全員のバラエティスキルがカンストしているのも要因の1つだが、それぞれの役割がはっきりしていることも大きいと思っている。MCに回ることが多く、メンバーに的確なツッコミを入れてくれる北山君。人類には早すぎる”千賀ワールド”を展開し天然ボケをしたおす千ちゃん。ボケもツッコミも果てはMCまでもこなす頭の回転が速い宮田君。ツッコミのように見えて実はボケだしむしろ率先してボケ倒している横尾さん。無口でクールキャラと思われがちだが、実はメンバー1お茶目だし他のメンバーのボケにも的確なツッコミを入れ、場をさらに面白くしてくれるガヤさん。自らボケることは少ないが、根が天然のため予測できない面白さをみせてくれる玉ちゃん。そして、メンバー1バラエティが大好きなニカちゃん。キスどきの企画ではコントをやりたいと言い、自ら台本まで書いてきたニカちゃん。そのおかげか、最近ではコント番組にもよばれている。もちろん、ボケもツッコミもできる。このように、全員の役割、立ち回りがしっかりしているからこそKis-My-Ft2の面白さは他の追随を許さないものになっているのではないかと思うのだ。まじで超絶面白集団だからなKis-My-Ft2・・・。全人類キスマイどきどきーん!見て・・・。彼らの面白さが凝縮されているので・・・。

 

 

6.個性が強い

 突然だがこのMVを見て欲しい。


www.youtube.com

これは今年の5月に行われた「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR HOME」に向けて作成されたソロMV。ここに貼ったのは北山君のやつだが、ちゃんと7人分ある。この動画の概要欄に再生リスト載ってたので全員分見て(他力本願)。

 

 このソロMV、思わず笑ってしまうほど七者七様なのだ。動画の概要欄にも、「7人7色の個性が爆発したソロMVを公開!」って書いてるもんな。これが個性が爆発どころではないんだよな。曲調も7人とも全然違うし、テーマも違う。ボカロPとタッグを組んだり、うたプリとコラボしたり、自分で作詞作曲したりと、とにかく全員バラバラ。しかも、わざと全員違うようにしたのではなく勝手にそうなったようなので驚き(「Kis-My-Ft2×dtv ライブHOMEを10倍楽しむ特番」より)。何の打ち合わせもなしにあそこまで方向性の違うMV7本も作れるものなのか?バンドなら方向性違いすぎて解散してるぞ。各メンバーの個性が強すぎるんよ。

 

 最近では、グループでの活躍だけでなくメンバー個人での活躍もめざましい。北山君、千ちゃん、横尾さんは俳句アイドルとしてブイブイ言わせてるし、宮田君がオタク界隈に広く受け入れられているのは周知の事実。ニカちゃんは最近コント番組に結構よばれているし、玉ちゃん、ガヤさんはドラマで活躍している。他にも番組MCに抜擢されたり、料理が得意ということからオレンジページで編集長と対談したりもしている。横尾さんははやくレシピ本出して。バンドマンなのにレシピ本出してる人居るからアイドルが出しても大丈夫だよ多分。

 

 

7.全員揃うと最強

 先ほど7人の個性が爆発していると言ったが、7人集まるとなぜかしっかりとまとまるのである。あんなに方向性めちゃくちゃなのに。やっぱKis-My-Ft2は7人で1つなんだな!!!!!!!!!歌声の相性も良いし、踊りも揃えてくる。トークでのそれぞれの役割を把握している。個々で見るとバラバラで寄せ集めのように見えるが、7人揃うとそれぞれの歯車がしっかりと噛み合わさるのである。あとKis-My-Ft2は寄せ集めではない(半ギレ)。自分で言っといて何言ってんだ?

 

 言語化するのは非常に難しいのだが、7人揃うと特有のオーラ?空気感?みたいなものが醸し出されて、見ている側が非常に安心するのである。私だけ?Kis-My-Ft2のオーラとでも言うのか分からないが、7人揃っているところを見るとこの7人で良かったと心の底から思えるのである。1人も替えが効かないのだ。

 

 先ほども書いたが最近のキスマイは個々の活躍がめざましい。しかし、この個々の活躍は母体のKis-My-Ft2としてのまとまりが良いからこそ為しえる物だと私は思う。安心して帰れる場所があるから、自由に飛び立てるのではないだろうか。さらにキスマイのすごいところは、個人の仕事で得た物を常にグループでの活動で活かそうと考えているところである。全員この個人の仕事を絶対グループのものにしてやるという強い気概を感じる。そういうところめちゃくちゃ好き。全員が常にグループのことを考えているから、一見バラバラに思える7人でも揃うと最強の7人になるんだろうな。Kis-My-Ft2めちゃくちゃすごいじゃん・・・。えっ大好き・・・。

 

 

8.瞳の奥がギラついている

 先ほども少し書いたのだが、キスマイの面々からは「ただでは終わらないぞ」「絶対爪痕を残してやる」といった強い精神を感じる。アイドルらしくない泥臭くギラついたオーラをひしひしと感じる。歌番組の時とか特に。デビュー前は今よりもオラオラ路線で売り出していたようだし当然と言えば当然かも知れない。昨日まで公開されていたWEB FESにもわざわざオラオラ編というのがあったぐらいだしな・・・。冷静に考えたら何だよオラオラ編って。アイドルの動画のタイトルとして大丈夫なのかそれ。まあ、私はそういうの大好きですけどね!!!!!!!!!

 

 今ではすっかり落ち着いて大人しくなったように見えるが、それは見た目だけの話だろう。あなたは今年の2月ぐらいのCDTVで「本家俺たち」と言い放った北山君とそれにうなずいている他のメンバーの顔を見たことがありますか?完全にいくつもの戦場を戦い抜いてきた歴戦の戦士の顔してましたよ。全員。圧倒的な強さで敵をなぎ倒してきたタイプじゃなくて、何度も何度も斬られて地面を這いずり回りながら泥水すすって生き抜いてきた戦士の顔でしたよ。穏やかな宮田君やふわふわしてる玉ちゃんですらその顔してましたからね。ここに至るまでに沢山の修羅場を駆け抜けてきたんだろうなKis-My-Ft2・・・。だから、いつまでたっても瞳の奥のギラつきようは消えないんだろうな・・・。アイドルという立場にあぐらをかかず、常に野心を抱いているグループは大好きです。

 

 

9.メンバー仲が良い

 ここまでの内容で察した人もいると思うのだが、Kis-My-Ft2かなりメンバー仲が良い。本人たちはそんなに仲良くないですけど?みたいなスタンスとってるけど、実はめちゃくちゃ仲良いでしょあなたたち。ファンの目線でしか見れないが、かなり仲が良いように見える。でも、それは仲良しこよしで緩くやっていこうというぬるいものではなく、互いに切磋琢磨していこうとする強いもののように感じる。友達というより戦友のような印象。デビュー当時からこの7人で駆け抜けてきたんだから当然と言えば当然である。Kis-My-Ft2は戦士の集まりだった・・・?

 戦友のような感じだと言ったが、常にそんな臨戦態勢というわけではなく、普段は部活みたいな空気感である。すっごいわちゃわちゃしてる。根底の部分に戦友がある感じ。FC動画やキスマイどきどきーん!とかもう完全に部活のノリだし、雑誌のインタビューのわちゃわちゃ感もすごい。アイドルがわちゃわちゃしてる姿からしか摂取できない栄養が存在するのでもっとわちゃわちゃしてください。

 

 もう1つキスマイの仲の良さを象徴するものがある。コンビである。キスマイには宮玉を筆頭に、わたたい、ニカ千、風呂サーなど仲の良いコンビが多数ある。コンビという名称が合っているのか定かではないが、今回はコンビということにしておく。キスどき君の企画でも「ベストコンビ決定戦」って言ってたしね!!!!!!!!一部仲が良いとかいうレベルじゃない人達もいるが、彼らについてはいずれ別の記事で書きます。このコンビのすごいところは、誰と組んでもそれなりに仲の良さが現れてくるところ。先ほどもあげた「ベストコンビ決定戦」では、くじ引きで相手を決めたのだがどのコンビもチームワークが良かったし、わちゃわちゃ感も出ていた。最高。ランダムに決められた相手でもこんなに仲良く見えるということはつまり、全員の仲が良いということだろう。なんだよ結局めちゃくちゃ仲良しじゃないか!!!!!!!!おい!!!!!あとキスマイどきどきーん!の「ベストコンビ決定戦」はオタクの性癖に刺さりまくる最高企画だから全人類見てくれよな!

 

 

10.ファン想い

 つらつらと書き綴ってきたキスマイの好きなところもこれで最後。最後だから、1番好きなところを持ってきた。彼らはとってもファン想いなのだ。

 具体的に言うと、ジャニーズweb(ジャニーズ所属のタレントさんが日記とかを載せてくれるサイト。月額300円)では、ほぼ全員が毎日更新してくれているし、FCでは10周年に向けて10日前から毎日動画をあげてくれている。去年も10周年突入ということで1時間ごとに動画をあげてくれていたようである。今年はともかく去年もやってくれるなんて大盤振る舞いすぎるんだよな・・・。この前のキスマイANNでもメンバーそれぞれから、メンバー自身の言葉でファンに向けて素晴らしいメッセージを送ってくれた。10周年を記念した雑誌のインタビューでもファンへの想いをたくさん伝えてくれている。多すぎて全ては追えていないのだが、彼らのファンに対する真摯な想いは十分すぎるぐらいに伝わってくる。他にも、キスマイどきどきーん!では10周年を記念して特番を2回も配信してくれる。この勢いで定期配信も復活してくれ。

 今年は特別な1年のため普段よりも多めにファンへの感謝を伝えてくれているのだろうと思うのだが、普段からも彼らはファンへの感謝を伝えてくれている。映像でしか見たことがないけれどファンサービスもいっぱいしてくれるし、コロナ禍でも1人でも多くの人がライブを楽しめるようにとオンラインライブを開催してくれた。ファンの考えたライブの演出を実際に取り入れてくれた。とにかく常日頃からファンへ想いを届けてくれている。しっかりと口に出して、紙面や動画を通してファンへ伝えてくれているところが何よりも大好きだ。ファンがついてきてくれることを当然のことではないと思っているその姿勢が大好きなのだ。そして、その姿勢でここまでやってきたからファンにもスタッフさんにも愛されるグループになっている。やっぱりKis-My-Ft2は最高のアイドルだ。

 

 

 

 

 キスマイの好きなところ10個書き終わったわけだが、どうしよう。書き起こすことによってますます好きになってしまった。今までもこれからもずっと応援させて欲しいと改めて強く思った。これはどのアイドルひいてはどの界隈のグループにも言えることだが、グループが頑張るから応援してくれる人が生まれる。応援してくれる人がいるからグループは活動を続けられる。両者がいないと成立しないのだ。彼らが10年も歩んでこれたのは彼ら自身ががむしゃらに頑張ってきたからでもあるし、ファンの方たちがずっと応援し続けてくれていたからでもある。今まで応援し続けてくださったファンの方々本当にありがとうございます。あなた方のおかげで、私はKis-My-Ft2に出会うことができました。これからは微力ながら私も手伝わせていただきます(?)。

 しかし、こういうものはどちらかが頑張りすぎても良くないし、かといって手を抜きすぎてもダメになる。ちょうど良い距離感であり続けることが大切なのではないかと思うのだ。この考えは私の大好きなバンドの受け売りでしかないけど。両方がちょうど良い距離感で頑張ってもどうしようもないこともあるのだが・・・。だから、これからもちょうど良い距離感を大切にしながら応援していければなと思う。

 改めて、Kis-My-Ft2デビュー10周年おめでとうございます。そして、ここまで歩んできた彼らと彼らを支えてくれた全ての人に感謝を。これからも私なりにちょうど良い距離感でずっと応援し続けます。この時代のチャンピオンは、間違いなくKis-My-Ft2だ!